イエスさまは肉まんがお好き





昨夜は体調が悪かったが、なんとかイヴ礼拝に出席することができた。
(長男と次男も一緒。夫は末っ子とクラシックコンサートに行った)

今年はキャロリングはやめておこうと思っていたが、
礼拝に出ている間にどんどん身体の調子が良くなってきて、
「では」と他の有志と出かけた。

信者さんの家を3軒回り、讃美歌を2曲ずつ歌う。
冷えて澄んだ空気の中に10人の歌声が溶けていく。
1年に1度の楽しみ。


教会に帰ったら、

「昔は出かけると1時間半くらい帰ってこなかったのに、 
最近はあっという間に帰ってくるのね」

と牧師夫人。

回る信者さんの家がどんどん少なくなっているからだという。
牧師夫人が用意してくださったあんまんと肉まんをみんなでいただく。

「あんまんと肉まん、どちらがいいですか?」

牧師先生に訊くと

「そりゃ、あんまんじゃない方。 イエスさまは肉まんがお好きなんだ
 ・・・『敵をにくまん』ってね」

「・・・(笑)」


今日は礼拝の後に祝会、夜は家で簡単なクリスマスディナーだ。











(2005年12月25日)





































inserted by FC2 system